2012年10月2日火曜日

iPhone の今後と HTC Nexus 5

 ほとんどの読者は、どうでも良いと思ってると思われますが、 9月は丸々1ヶ月安否確認ができない状態が続き、もうしわけありませんでした。

 さて、9月21日に iPhone 5 が発売されました。

 わしは現在、iPhone4 を使っていて、2年縛りも終わったので iPhone 5 の予約(機種変更)をしてました。

 なぜ過去形かと言いますと、予約を取り消したからです。

 理由は、iPhone 5 に搭載されている iOS6 からデフォルトの地図が Google Map ではなく、おもしろ地図(別名糞地図とも言う)に変更されたからです。

 仕事でおもいっきり GoogleMap & ストリートビューを使ってるわしとしては、サクサク動く iPhone 5 が欲しくて予約したものの、なかなか本予約の通知が来ないまま、死刑宣告のようにおもしろ地図への変更期限がせまっていたのでした。

 Google が AppStore から地図アプリを出さなそうな記事や噂も多かったので、キャンセルしたという事です。

 そんな折に、HTC Nexus 5 の発売準備が進んでるという噂。
 信頼できる情報筋とやらからのスペックでは、かなり良さそう。

 日本のキャリアから発売されるかどうかも含めて、不透明な部分が多いですが、日本のキャリアから発売されるようなことになれば、Google が iPhone 向けに地図アプリを出さない限りは、HTC Nexus 5 を買うことになると思います。


書きかけにつき つづく