2013年3月31日日曜日

スーパーフードレシピ (私的メモ)

3月も今日でおしまいですね。

最近食べてる自己流スーパーフードレシピをご紹介します。

本日のメニューは、チキンスープ貧乏ニューヨーカー風(笑)

スーパーフードって何?って方は こちら を参照。

材料や作り方はこんな感じ

【材料】

・キリンアルカリイオンの水(軟水)2ℓ
・チキンコンソメ
・芽キャベツ 又は キャベツ
・ニンジン
・トマト
・ほうれんそう(冷凍ほうれんそう可)
・トラウトサーモン腹身 又は キングサーモン切り身(安いときに買う)
・とり肉(手羽元)

※ スーパーフードの品目ではとり肉は皮無しむね肉となってますが、わし的に勝手に手羽元に変更しました。

【作り方】

・ナベにアルカリイオンの水とチキンコンソメを適量入れる
・とり肉とサーモンと乱切りの人参を入れる
・ニンジンに火が通ったら適当に切ったキャベツを入れる
・キャベツが柔らかくなってきたらトマトを入れる
・トマトがなじんできたらほうれん草を入れる
※ほうれん草は煮すぎないように注意し火を止める
 冷凍ほうれんそうの場合は火を止めて入れて余熱で溶かすだけでOK

スープ皿に入れて塩・コショウで味を調整する

飲み物は
・キリン午後の紅茶
・緑茶
・キリンアルカリイオンの水
・なっちゃんの大人のぶどう(または小岩井 純水ぶどう)
のどれか

ここでワンポイント ごはんは食べません
太るので
どうしてもという方はパンにしときましょう

なんか適当に作ったけどウマーw


【解説】

野菜は熱を加えると栄養素が破壊されそうなものをなるべく後に入れます。

水は普通の水でもいいです・・・が、キリンアルカリイオンの水はわしの近所では安売りしてますし、なんだか美容に良いとの事ですので。

とり肉はスーパーフードの中では皮なしむね肉推奨となってますので、むね肉でもいいと思います。

スーパーフードは動物性のものは比較的脂分少なめなものをチョイスしてるような気がします。
わしは結構体を動かす仕事をやってますし、よくいる菜食主義実践者のように顔がパサパサになってしまわないか心配で実験的にコラーゲンと脂多めな手羽元にしました。

皆さんも自分の生活習慣やカロリー消費量に合わせて調節してくださいねー。
でわー(^_^)/~