2013年9月13日金曜日

色んなアカウントのパスワードを変更してみました

以前の記事で、クレカを不正利用 された事を書きましたが、この機会に自分のネット環境のセキュリティを見直す事にしました。

手始めに、色々なアカウントでちょこっとだけ変えて使いまわしていた ログインID・パスワード を変更することにしました。

いちいち自分で作るのは面倒なので、前から使ってる Windows のフリーソフト Aconiac Password Generator を使うことにします。

(※このソフトウェアの動作には、お使いのパソコンに JAVA ランタイム が入ってる必要があります。)

非常に高機能で高速に作成してくれるのがうれしいですね。

こんなのとか

アルファベット大文字のみ
FFNWKNYSNQYGVKFV
 
大文字小文字混在
ecfbUYxhMeMUVYxn
 
英数字
A2adzGMhYJpF9DvE
 
英数字と記号
F.Aqu)#u!3wt2z3s

複数行にわたってこんなのとか作れます
X6WTyChxxy
XdScw2NbD8
qy4SUfUmVe
kq7vC7bf95
wJ6nWaXyB6

テキストファイルにも保存ができるので便利です。

iPhone のメールアドレス ×××@i.softbank.jp がスパムメールで潰れてしまってたので、新しいメールアドレスの作成にも使ってみました。

こんな感じ(笑)(アドレスは架空のものです)
KkPKMrxwtJzbzpRQbrfyeDtTUpqqAr9ds9jMqvcXfdgnpM74Wu@i.softbank.jp

手打ちをするとなると大変ですが、スパムメールは全然来なくなりました(^^;)