2013年2月21日木曜日

テレビをみたかった

※2013年12月4日(水)追記 (赤字が追記部分)
この記事の内容は古いです。風雲LIVE日本語について書いていますが、現在リンク先では日本の番組は見れない場合があります。ご了承ください。

iPhone、iPadでテレビを見る!TV無料視聴サイト「風雲LIVE」
http://www.keylabo.com/watch-tv-online-for-free/

リンク切れてる場合は 「"NTV" "site:fengyunzhibo.com"」 等のキーワードで Google を掘っていくと生きてる番組ページが出てくることがあるようです。


----- 以下、過去の記事


最近はテレビ離れが加速してるなんて噂も聞いたりしますが、皆様のお宅ではいかがでしょうか?

わしのうちには地デジがみれるテレビが無いので、ほとんどテレビをみることが無くなりました。

どうしてもみたい時は KeyholeTV や iPhone のアプリ SopCastLite (現在日本の番組はみれない模様?) などの代替手段を使ったりしていましたが、新たに怪しげな中国のサイトでみれる事が判明してました、昔は(笑)


以下は、Gigazine の記事でした。

日本のテレビをネット経由のストリーミングで見られる謎のサイト「風雲LIVE日本語」
http://gigazine.net/news/20130220-tv-japan-china/

ページへの直接リンク。(要FlashPlayer   iPhone では再生できません)

日文专题 - 风云直播(今は日本の番組はみれない事が多いです。ごめんなさい。)
http://www.fengyunzhibo.com/space/japan.htm

思ったより画質は綺麗でしたし、混んでなかったせいか途切れることもほとんど無くみれてました当時は。

しかし、この手のサービスは、法的に?ですし、その他諸々の理由ですぐみれなくなる可能性が高い気がします。

個人的には、ネットでリアルタイムでみれるものより、地デジの全局録画機能があるものが欲しいと感じてます。

その中でも気になってるものに PTP Spider というのがあります。

Spider には全録+キーワード検索という便利な機能があるんですね。
番組中にかかってる曲とか、登場した製品に関わる事を、PTP社員がせっせとキーワードに登録してくれるらしいです。

例えば過去1週間分の地上波全局の番組から 「iPhone に関わるものを検索」 などという事ができるんですね。

ただし、月額か年間使用料がかかるようですが。

そんなに高くなかったら欲しいですねぇ。