2013年6月18日火曜日

津波に備えiPhoneで高台を確認しておく

引っ越してから、 「今の場所って引っ越し前の所より海に近いんだっけな」 と、津波に対する心配が頭をよぎる。

iPhone の地図アプリ 「地図マピオン」 は、指定場所の海抜を確認できるのでそれを使って調べてみる。

以前住んでた所は海抜70M位の所だったので、津波に対する避難の必要性が感じられませんでしたが、現在の居住地は20Mとの事で、海にも近く(車で15分くらい)心配。

地図マピオンをスクロールしながら、一番近い高台を探すと、車で10分位の所に海抜100M位の所がありました。


※上記の地図イメージは実際の居住地とは無関係の場所です。


普段乗ってる原付二種で行ってみると10分前後で到着できました。
いやぁ、こういう時でも渋滞や細い道とか関係ない原付二種は最強ですね。

ところで、普段いる所はこれで調べておけますが、出先ではちょっと心配ですね。
最寄りの高台を探してナビしてくれる地図アプリなんてないもんでしょうか。