2013年6月3日月曜日

Mobile WiMAX を URoad Aero (クレイドル付)に買い替える

今まで使ってた NEC WM3500R が充電ケーブルを刺してもウンともスンとも言わなくなりご臨終。

1年縛りで解約するの忘れて1年6か月位使ってたので、違約金が5千何がし円かかる模様。
まぁ仕方ないですね。

とりあえずネットが iPhone だけだと不便なので、急きょ次のを探すことに。

最近の MobileWiMAX はどんな機器が出てるのかな?とiPhoneでちょちょいと調べてみると、
「WM3800R」 「URoad Aero」 「Mobile Slim」 あたりがお手頃な感じ。

バッテリーが8時間しかもたない WM3800R は除外。

Aero や Slim は 12時間持つのですが、機能豊富な Aero に決定しました。

理由を書くと長くなるので書きませんが、今回は MVNO を通さないで、直接 UQ のホームページから注文しました。1年契約です。

土曜の夜中注文 → 日曜日に出荷完了のメール → 月曜日到着 でした
ちなみにうちの地域は佐川急便が持ってきましたね。

この佐川急便が曲者で、「セーフティサービス(貴重品)」とやらで送って来るんですよ。

このオプションが付いてると、不在通知が入ったとき、不在票と身分証明書を持って営業所に取りに行っても受け取れません。(事前にUQに連絡を入れてから取りに行くか、再配達依頼をして元々の配送先で受け取るかのどちらかになります)

届いた Uroad Aero は 赤 です。今まで黒とか白を使ったんですが、見つけやすそうなのでこの色に。
WM3500R と比べるととても小さいですので、目立つ色にしといてよかったと思います。

設定でちょっとハマったことがあるので書いておきます。

最初に充電したあと、電源オンすると、勝手に通信開始してアクティベーションを行います。

この時に、クレイドルに刺した状態の場合、クレイドルの切り替えスイッチを "ルーターモード" にしておかないと、通信ができないのでアクティベーションしてくれません。

【ルーターモード】
有線LAN 無線LAN どちらも使えます
インターネット接続はWiMAXです

【アクセスポイントモード】
外部の光接続やADSLなどのネット接続を有線LANで繋ぎ Aero を無線 LAN ルーター代わりにする
インターネット接続にWiMAXは使いません

これがよくわからなかったorz

わしは、ずーっと "アクセスポイントモード" でやってて、UQに電話までしてしまいました(笑)

むこうのオジサンも「なんででしょうね?なんででしょうね?」ってわからずじまいでした。

以上です。

まぁ、細かいレビューはまたおいおい書くかもしれないし書かないかもしれません(笑)